【ななパラ】船橋駅前南口路上LIVE

4月28日 土曜日 晴れ(朝方曇り)

 例年通り、GW中は連日出勤。会社の状況から、GWの休みをとるのも難しそうなので地元のアイドルさんを見に出かける。我孫子で要件を済ませ、船橋駅につくと15分前位。駅の南北でフリーLIVEを行っていたが、ななパラメンバーがチラシを配っていたのでどちらかはすぐに分かった。同じ場所で、結成準備中のFACE001のメンバーが二期生の募集を行っていた。

 路上フリーLIVEは16時より開始。開演前のみきてぃさんのお客の呼び込みがLIVEに期待を持たせる奇妙なクオリティだった。
 客席は、コアなファンが10名くらい。一般の観客が50名位。反対の駅の北側ペデストリアンデッキのLIVEが10名も居なかったので、集客は想像したよりずっと良かった。2名ほどヲタ芸をするファンがいたが多くは手拍子で応援する位。

 前説でマネージャーさんが、刑事衣装で登場。マネージャーさんも結構可愛いのだが、本当に普通の人。その人がなんとなく受けを狙おうとする所が可愛かったりする。
 第一印象は、曲の良さ。衣装はAKB風なのだが、曲はそれっぽくなくて好印象。アップテンポの曲も疾走感だけに走らず、全般に哀愁感が出て居て良い。歌やダンスは、本格始動後2,3カ月しかたっていないのでまだまだ上手くなる余地はある。
 一方で、週一でワンマンLIVEをこなしているためか、場馴れ感はある。特に、曲間にトイレに行くと言って場を離れ、帽子とサングラスをしてラッパーとして登場した。みきてぃさんのキャラは、アイドル業界で最強のMCと思っているハイパーヨーヨさんのゆかりんさんとゆみこさんを合わせたような感があるというと言い過ぎかもしれないが、素質はあると思う。


ラッパーで登場したみきてぃさん。

セットリストは
M1 キスki好きss
M2 Love☆ステーション
M3 さくらんぼ(大塚愛カバー)
M4 over sleep

 首都圏の地元アイドルというのは、地下のLIVEアイドルでもなくいわゆるご当地アイドルでもなく、拠点が首都圏の一地方というだけで、後は歌とパフォーマンスだけで勝負していかなくてはいけないので、大変だと思うが、同じ千葉県民として頑張って欲しいと思う。下の動画と比べる限りは、ここ1カ月でものすごく上手くなっていると思う。

 特に物販も無く、音源があるのかどうかもわからなかったので、早々に退散して帰宅。音源はぜひ欲しいと思う。