【Fun×Fam】GWミニライブ@和歌山マリーナシティ

5月4日 金曜日(祝)

ここのところの自分の中のアイドルNo.1であるFun×Famを本拠地である和歌山マリーナシティまで見に行ってきました。
 GW中は、4/29〜4/30と5/3〜5/5まで1日に2〜3回の連日ミニライブを行っており、GWに1日休みをもらえたので無事行くことが出来ました。
 和歌山は近いようで遠く。今回は、大阪の天王寺まで夜行バスで行き、その後JRの快速で約1時間かけてJR和歌山の駅、そこから路線バスで約30分かけてマリーナシティにようやく到着します。バスは1時間に3本位することと片道510円と言うのが結構ハードルを高くしています。帰りは、マリーナシティからの無料バスも使えるので、うまく使えればと思います。しかし、3部とも見たので、帰りのバスの出る天王寺に着いたのが夜の9時過ぎで他に一切立ち寄ることが出来なかった。

朝、マリーナシティには10時半頃到着。会場のイコラストリートは、黒潮市場(マグロの解体ショーなどが行われている)を目印に進み、バス停から3分程度で到着。

会場には背もたれ無しの3人掛けの椅子が9台すでに6,7人のヲタさん(のちにビデコさんとわかる。)が最前を占拠していた。特にステージはなく路上でパフォーマンスする感じであった。最初だったので、とりあえず、自分も椅子に座り2時間待つ。途中非ビデコヲタさんとお話をし、物販などについてお話を伺う。結局ヲタっぽい人は10人にも満たなかったが、開演時には、一般の観光客などで、60〜70人は集まった様子。

そして、定時にFun×Famが登場し開演。第一印象は、思った以上に皆小さく華奢な感じ。平均年齢11歳というのを認識する。最小は写真をとりながら見ていたのでパフォーマンスに集中出来なかったので、途中からは観戦のみに集中。生歌の素晴らしさやダンスの強さに感動しつつ、地方アイドルを見始めの頃に感じたスキルはありつつもアマチュア的なものの素晴らしさを久しぶりに認識した。

イチ推しのせなちゃん。身長139.5センチ。

チームマウンテンリーダーまゆちゃん。

浅香唯のセシルをソロで歌ったはづちゃん。妹もFun×Fam

チームメロディのゆつちゃん。子の子も姉妹でFun×Fam

Fun×Famそしてチームメロディのリーダーあいりちゃん。ものすごくしっかりした娘。

最年少してし最小のるりちゃん。

安定の高音をもつくぅちゃん。ダンスも巧い。

ドングリの仮面をかぶったマイケルジャクソンみゅうちゃん。

あまりいい写真はないですけどとりあえずあげてみました。

ミニLIVEは各回5〜6曲位。セトリは毎回変えてきておりとにかく飽きないので、3部とも見て良かった。
 ただし、観光・行楽客中心なのと、ヲタもビデコ中心なので、ライブに対する客の莉スポンスはその高いパフォーマンスと反比例するかのように薄く、ヲタ芸・コールはほぼ皆無、手拍子もほとんどおこらず。自分は「自転車に乗って」の大サビでケチャしたいのを抑えつつ小さくフリコピをしながら見ていました。演者にとっては結構厳しい環境だが、このことがチームを強くするのだと思う。

ミニLIVE終了後、CDの物販。ここも結構反応は厳しく一般客が3組位と非ビデコヲタが僕も含めて4人のみの参加。CD購入後、スタッフさんに付属のフォトブックを渡し、各メンバーのページにサインをまとめてもらうかたち。

メンバーはスチールの長机を、使って5〜6人位入れ替わりにサインをする。サインをしてないメンバーが周りでわちゃわちゃしている姿はホントにアイドルと言うよりは、普通の子供。ちょっと話しかけてもその対応が初々し過ぎて、触れてはいけない感じを受けてしまう。サイン完了後にフォトブックを持ってきてくれたリーダーのあいりちゃんに写真を撮らせていただくのがやっと。

ニ部には東京のアイドルヲタが1人合流し、なんとか「自転車に乗って」でケチャすることに成功。
 また、ニ部終了後の物販時に、プロデューサーの堀内氏にお話を聞くことが出来、オリジナルが3曲(うち1曲が「スタートライン」)7月にオリジナルで2ndCD発売。県内各地からイベントの要請が来ており、県内市町村の全てを回るつもりである事等のお話をうかがえた。Fun×Famの立ち位置がわかり参考になったのと、東京のヲタである自分の距離のとり方をちゃんと考えないといけないと思わされた。決して変な消費のされ方をし、消耗させることをしてはいけないと思う一方で、もっと会場が盛り上がる所で、パフォーマンスしているところも見てみたいという複雑な気持ちになった。

第三部は、5曲全てが全体曲で、夕暮れの幻想的な雰囲気の中、むちゃくちゃイイ感じだった。

セトリは
1部(12:30〜)
M1 I'm Your Boogie Man() 山
M2 アスタリスク(ORANGE RENGE)山
M3 セシル(浅香唯)歌 ハヅソロ
M4 僕等が旅に出る理由(小沢健二)和
M5 時代(中島みゆき)全員
M6 自転車に乗って(かもめ児童合唱団)全員

2部(15:30)
M1 スマイライフ(ステレオポニー)和
M2 Off the Wall(マイケル・ジャクソン)山
M3 I Want You Back(Jackson5)山
M4 恋人試験(松本ちえこ)歌
M5 あの素晴らしい愛をもう一度加藤和彦・北山おさむ)全員
M6 自転車に乗って(かもめ児童合唱団)全員

3部(18:45〜)
M1 Sing Sing Sing 全員
M2 BIG SMILE(The Colts)全員
M3 モータードライブ(レベッカ)全員
M4 自転車に乗って(かもめ児童合唱団)全員
M5 星に願いを 全員

当日の模様

本当は最低でも月に1回は見に行きたいと思わせるステージだった。