【Fun×Fam】1stシングル「自転車に乗って」

5月11日(金)

 4月1日発売のシングルで数日後に手に入れてたのですが、だらだらとしてしまいようやくレビューが書けます。もっと溜まっているのでこの数日で挽回したいと思います。

 Fun×Famは自分の中では今年一番の収穫。シングルの発売がなければ知ることも無かったので、今回の発売はそれだけでも意義があったと思う。もちろん収録曲もイイキョクだけど、もっとアップテンポなカバー曲やダンスを中心としたパフォーマンスやチーム自体の雰囲気も大好きなので、Fun×FamのイベントやLIVEを多くに人に見て欲しいと思う。

今回ジャケットは5種類。何故5種類かと言うと全員がちゃんと写るようにというのが理由とのこと。


TypeA 下段左より なっちゃん、はづちゃん、ゆつちゃん 上段 せなちゃん、くぅちゃん


TypeB たかりさちゃん(卒業)、みゅうちゃん、みおちゃん 上段 ももちゃん、めぐちゃん


TypeC 下段 あすちゃん、あいりちゃん、むっちゃん 上段 はーちゃん、りあちゃん


TypeD 下段 あのんちゃん、ゆうあちゃん、あずちゃん 上段 まゆちゃん、るかちゃん


TypeD 下段 みゅちゃん、りあちゃん、せなちゃん 上段 はづちゃん、あゆみちゃん

クレジットは
「自転車に乗って」作詞曲 西岡恭蔵
「焼いた魚の晩ごはん」作詞 藤沢宏光 作曲 黒沢秀樹
編曲はクレジットなし。

表題作の「自転車に乗って」はフォークグループ「ザ・ディラン」の西岡恭蔵さんの作で高田渡さんなどもカバーしているが、今回のアレンジはかもめ児童合唱団と同一。原曲よりずっとアップテンポな歯切れ良いポップスにしあがっており、かもめさんと比べてもしっかりと歌えておりよりポップス度が上がっている。まさに老若男女にしたしまれる歌だと思う。
c/wの「焼いた魚の晩ごはん」は、かもめ児童合唱団のカバー。こちらもアレンジはかもめさんと同一。なお、このCDはかもめ児童合唱団に捧ぐとなっています。Fun×Famのなかでも燃年少メンバー(はーちゃん、あのん、みゅう、あみ、ゆうあ、るり、りあ)が歌唱。よりかもめさんテイストに近づいているが、かもめさんに見られる独特の高音のくせ(よろめき)がないので、聞きやすくなっている。
 どちらの楽曲も、今のアイドル界のおいては独特のポジションで、ここまでストレートなエヴァーグリーン感がでているチームは他にはない。
 しかし、一方で数々の動画(これを挙げているfunfamoffisialさんとシルキークルーズさんには敬意を表したい)や実際に見たLIVEを見ると、そのダンスの素晴らしさと生歌の歌唱の素晴らしさに心を打たれる。まる1日和歌山マリーナシティに滞在して3ステージ見たが、もう何日でも見ていたい気分にさせられた。

 元々の彼女たちの所属していたダンススクールのシルキークルーズさん(シルキー筋肉ギャルズは全員Fun×Famに所属)、プロデューサーの堀内さんが広報を勤める和歌山マリーナシティさん、「ちゃぶ台」という彼女たちの出演するTV番組を放送する和歌山テレビさんと好演している関西アップフロントさんなど、関わり方は不明だが彼女たちを支援するチームがしっかり出来ており、本当にかもめ児童合唱団のように、何十年も続くチームになって欲しいと切実に思う。