【noise factory】立川市曙まつり@立川市北口高島屋横

8月29日 水曜日

 8月25日と26日に立川市の曙祭りで披露されたnoise factoryさんのステージを見てきました。目黒の鹿鳴館には行けなかったので、6月24日の羽衣公園での七夕エコフェスタ以来のイベント参加。たまたま運もあり3回のステージに参加できた。

 前回のイベントでダンスと歌のレベルの高さとその二つとも楽しんでいる様子に圧倒されたが、今回はたった2ヶ月でめちゃくちゃレベルアップしておりホントに驚かされた。
 特にダンスの同調性と歌を歌えるメンバーが増えたこと(というか前回聞けなかった娘が歌ってくれたことかな)、そして1ステージ9曲をこなす強靭な体力。そしてそしてなによりも、あの楽しそうな表情が忘れられないです。

8/25(土)1回目セトリ
未来へススメ
君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。
恋のダイヤル6700
voice
君のことが好きだから/
涙の太陽
Hello! IVY
One Emotion
school days

 ももクロの「未来へススメ」でスタートした1回目は、なつかしめの曲が多かったことと、bump.y曲が2曲もあったことが特徴。「One emotion」は完全にオリジナルこえてるよなぁと思う。1曲目の「未来へススメ」のすがしさもももクロを好きだった理由を思い出させてくれた。曲が進むにつれて、切なくなってくるライブなんてめったに味わえるもんじゃない。せつなさは、愛情の最高表現だと思うし、後半にはそれが切実さに変わってくる。本当に歌とダンスが好きな女の子達を見ていると色んな重いがこみあげてくる。
 MCを殆ど入れず、自己紹介も無いほぼノンストップライブの構成も、これだけで勝負できるチームはグループアイドルブームでいろいろなチームがあるけど、数えるほどしかいないと思う。

2回目セトリ

走れ!
雨のバスストップ
夢に向かって
Hello! IVY
Limited addiction
secret base〜君がくれたもの〜
One Emotion
また明日
Dear my friend

 初日2回目は、曲で勝負という感じのライブ。Arisaちゃんのソロや殆どダンスなしでしっとりと歌い上げる「secret base〜君がくれたもの」、n3bsの渋い名曲「雨のバスストップ」、昼の部寄よりもももクロのすがすがすさを表現している「走れ!」など、1曲1曲が実に魅力的であった。noise factoryよりもダンス力のあるダンスグループはたくさんあるであろうが、これだけ歌力を魅せてくれるところは今までに見たことはない。Arisaちゃんよりも歌の上手いアイドルさんを見つけるのも


 終了後、なんとなく出待ちをしていたらメンバーさんとスタッフさんが出てきてくれた。代表(かな?)4人が並んで待ってくれている姿は、初々しくも何か誇らしげでもあった。なにかやり遂げた充実感が感じられた。スタッフさんとも少しお話が出来て、多分twitter出だと思うが、覚えていてくれて嬉しかった。


Manaちゃん(姉)


Chiriちゃん(妹)

2日目セトリ

ミエナイツバサ
君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。
灼熱〜SUMMER BIRTHDAY〜
君しか
夢に向かって
涙の太陽
Is This Love
secret base〜君がくれたもの〜
ZETTAI
EC
ZETTAI

 2日目は、前日の楽しさの再来への期待とこれでもうしばらく会えなくなるなぁという複雑な気持ちが入り混じりながら臨んだ。
 ライブ開始前に、昨日作ったてるてる坊主を出番前の彼女達に手渡すという本当は絶対しないような行動をとり、気分を高める。観客も昨日よりもヲタヲタしい人が増えておりそこそこ賑やかに。

 初日に見られなかったSweetS曲からスタートし、パラゴーの「ZETTAI」で締める(しかもアンコールで2回も見られた。)というセトリ。やっぱり最後の「ZETTAI」が印象に残る、しかもまさかのアンコール発動があり2回も「ZETTAI」が見られた。アンコールは予想していなかったらしく、「今日やった曲で何がいいですか?」というリクエストがあり、つい「ZETTAI」と叫んでしまった。はしたないったらありゃしない。しかし、それに対応する彼女たちもすごいなぁと思った。

うん、動画見ると決して多くないMCだけど言葉の歯切れがいいし、最後の「バイバイ」というのが可愛い、キュンとしちゃう、 

そして、昨日に続きちょっと出待ち。写真だけ撮らせていただいたけど、ちゃんとした感想や感謝の気持ちを伝えれば良かったなぁと反省。

 本当に次のイベントが楽しみです。