【とちおとめ25】1stシングルレコ発イベント(9/1)@池袋東武百貨店屋上

9月5日 水曜日

 先月のイベント・ライブ参加数はここ数月の3倍以上になったが、2グループしか行っておらず、Fun×Famとnoise factory以外の参加は1か月ぶり以上。

 とちおとめ25は、昨年末のU.M.Uと今年2月のアイドル横丁祭りに続き3回目。TL等では、Pの黒沢さんによる楽曲の評判や、TIF等のライブでの全力振りが評判で、その点を自分の目で確認したくてライブ会場へ出かけた。

 天候は、晴れていたがイベント開始時には曇りはじめ観戦には丁度良い気候となった。
デパートの屋上でのイベントの参加は実は大学時代のデパートの屋上の全盛時いらいかもしれない。まず入場料代わりと優先エリア入場券も確保できるのでCDを購入。3枚ともそろえるつもりがなかったので、c/wに「いちご記念日」のはいっている「と」を購入。その後、同席した友人からFun×FamのCDと交換で「ち」と「ぎ」も入手。ホントにありがたかった。

 ミニライブは、CD収録の4曲とアイカレの「いちごパフェ」の4曲。アイカレとかあまり思い入れがないけど良曲だとは思う。
ライブ観戦の目的である全力パフォーマンスについては、Fun×Famやnoise factoryという無尽蔵の体力を誇るグループのライブを見慣れているせいか、TIFのぶっ倒れるまでの踊りとまでは行かなかった。ただし、良曲を今できる力で歌い踊る姿はには清々しさを感じさせるパフォーマンスだった。100人以上いる観客も、適度なコールやパフォーマンスは入るが全く荒れておらず観戦には適度なものだと思う。曲の中では、ラップを入れたシングルリード曲の「とちおとめ25のテーマ」が好き。
 写真は撮影禁止だったためCDのジャケットを


「と」


「ち」


「ぎ」

セットリスト
M1 とちおとめ25のテーマ
M2 いちご記念日
MC
M3 きゅんきゅんラブ
M4 いちごパフェ
M5 あの空へ〜2012〜