2012年下半期楽曲ベスト10

 年末なので下半期の楽曲ベスト10をまとめてみました。今年は良曲が多かったので、下半期だけでも選曲に苦労しました。特に自分好みのん曲が入る5〜8位くらいはもう2、3曲入れたい曲があったのですが泣く泣くカットしました。

縛りとしては、7/1〜12/31迄にCDや配信で発表された曲で、youtubeで動画や音源のある曲(正確に言うと僕が見つけられた曲)に限定します。
それではカウントダウン行きます。

10位 Brand new worls!! Prizzmy☆

 10位は応援したい曲をいつも入れていますが、この下半期はそういう曲がなかったため、キッズラsっプノかっこいいこの曲を入れてみました。


9位 I LOVE YOU ami〜gas

 全く注目していなかった福井県の地方アイドル。曲がしっかりしているなという印象を持っていましたが、mp3おじさんから紹介を受けて音源を聞いてみると全曲美メロでイイキョクでした、
本当はBonus trackの「アミで会いましょう」が一番好きなのですが動画がないのでこの曲で。(mp3はyoutubeにあります。)

8位 A・KI・RA・MEない ニイガタパフォーマンススクール


この動画の30分過ぎです。
 children music特有のいグルーブ感が最も感じられた曲でした。この曲は単独のものがみつけられなかったので30分過ぎに入っていますのでそこまですすめて聞いてください。

7位 私的恋愛マニュアル TNYGINA

 今年前半より注目し、音源化が待ち焦がれたグループ。6曲入りミニアルバムはハズレなしの皆イイキョクで、音もすごく良いです。

6位 キミ想うと... Frill FleuR

 音源とパフォーマンスにギャップのあるグループですが、音源だけ聞くとつたないchildren musicの魅力を楽しめます。
しかし、そのパフォーマンスはダンススクール特有の魅力+ソフィストケイテッットされた魅力と完成度の高い作りがそれぞれ楽しめます。
そのステージを今年の年末に見られることが出来たのは良かったです。

5位 流星トランジスタ KOBerrieS♪

 そのメロディーの良さと後半のつたないラップが非常に魅力的。実はハードルの高いCDはまだ入手出来ていないのですが、youtubeだけでもその魅力は十分に伝わってきます。

4位 Brightness TRICK8f

 LinQの楽曲制作陣が、並行して提供してきたグループでLinQを離れたとたん積極的な展開になり立て続けに良曲を発表し続けている。
1stシングル「smart Girls」やこの曲の表題曲である「KISS OF SNOW」も良いが個人的にはこの曲がっベスト。しかし、この制作陣を手放したグループにはbこれ以上の曲を作ることが出来るのだろうか?

3位 風よはやく Dorothy Little Happy

 皆がまっていたドロシーらしい曲が帰ってきた。個人的には曲の最後の方で、ラ・ララーといパートで佳奈でしさんがどんな表情をするかという所に注目して見ています。c/wの「永遠になれ」も良曲ですね。

2位 ぼくと帰ろう Fun×Fam

 Fun×Famのオリジナルでは、市川学知さんによるこの曲が自分はハマった。最年長の愛莉リーダーの歌唱が一番children musicのグルーブ感を表現しているのが面白い。

1位 恋のmusic キャラメル☆リボン

 昨年の年間ベスト10に2010年発売の「虹色」をいれてしまうという失態を犯してしまったが、今年は堂々と1位に。一番応援したいグループを10位に置くことにしているので、その翌年に1位にできたのは嬉しいことです。動画は初披露の時のもので、twitterでこの曲はなんだと皆で何だと捜索していたことを思い出します。

 時間があれば年間ベスト10もまとめてみたいと思います。後、エントリーしていないイベントレポが多すぎるので冬休みのうちにいくつかはエントリーしたいと思います。
ではでは。