2012年年間楽曲ベスト10

1月1日 火曜日 天気〜晴れ

昨晩の下半期ベスト10に引き続き年間のベスト10を並べてみました。
 ここの曲のコメントは、1位の所で某ムック本の悪口になりそうなので割愛しました。ただ、あの本のひどさは定着付しなくていけないと考えています。
twitterのつぶやきや雑誌の1Pとは違い、ああいうクロニクルと題した本は例えば10年後に事情を知らない人が手にしたら的外れやレビューや事実関係の誤認が本当のことのように伝わってしうのです。

それではカウントダウンスタートです。

10位 玄武☆少女隊 それが〜HAKODATE〜

9位 鎮西寿々歌 カラフル

8位 キミ想うと... Frill FleuR

7位 私的恋愛マニュアル TNYGINA

6位 流星トランジスタ KOBerrieS♪

5位 てんきゅーそんぐ TAKENOYAMA24

4位 大切な言葉 東京女子流

3位 Love Music Lip Minks

2位 恋のmusic キャラメル☆リボン

1位 自転車に乗って Fun×Fam

年間ベスト10番外編
 
 おまけに、ベスト10の条件にはみ出したものを3つほど紹介します。

高田里穂 ウルトラマンメビウス

 これは、ヴァラエテイ番組「ウルトラゾーン」の最終回のエンディングに流れたもので、発売中のDVDで見ることが出来ます。
歌うは元PePe(Fortune Cookie)の高田里穂ちゃん。これを機に女優活動だけでなく音楽活動も再開しないかな。

杉田二郎 戦争を知らない子供たち

今年、今年45周年アニバーサリーアルバムを発表した杉田二郎さん代表曲。(正確にはジローズの曲ですが)feat.かもめ児童合唱団という曲で、和歌山の杉田二郎さんのパフォーマンス時にはFun×Famがかもめの役を務めました。

noisefactory

 そして、最後は今年一番はまったnoise factory。音源の発表がなかったので、ベスト10には上げられないのでこの番外編を書こうと思えたグループです。
音源なし、オリジナルも1曲だけ(しかも未聴)と今までの自分がはまる要素が全くないにも関わらず好きになってしまった理由は自分でもいまだにわからないのですが、2012年の象徴としてなんとかこの企画に入れておきたいと想いました。